第一回サイエンスシート無事終了!

6/6 サイエンスシート
ちょっと時間が経ってしまいましたが、6月6日に行いましたサイエンスシート第一回目は混乱もなく無事終了いたしました!

いろいろな業種の方々が総勢18名集まり、3つのシートで、加速器や宇宙の話、サイエンスカフェの話、科学関連の広報の話、時には服のコーディネートやKEK多田さんお気に入りのアイドルの話、秋葉原とラブプラスとクトゥルーの話などなど、非常に多岐にわたる話題が展開されたようです。(シートはそれぞれ独立していたので、私も話の全貌は把握していません)

その会話の熱意たるや素晴らしく、14時40分くらいから始まったサイエンスシートもふと気付けばあたりは真っ暗。
サイエンスシート
最終的には、終了予定の18時を大幅にこえ、20時過ぎに手元も見えないほど真っ暗になったため終了となりました。
つくば中央公園は電灯があっても点かないようです… とはいえ、電灯が点いていたら何時まで続いていたのやら…

サイエンスシートの料理
そうそう、参加者のみなさま一人一人が思い思いに、自分で作ったお弁当や、焼きたてパン、おいしいお菓子、好きなお酒などを持ってきてくださって、それら一品一品がまた参加者同士のコミュニケーションツールとして役立っていたようです。おいしい物を食べながら話す会話は自然と楽しい話題になりますね。

とまぁ、そういう状況で大変楽しい第一回目を終えることができました。
ご参加いただきました皆様、ご協力いただきました藤本さん(KEK)、多田さん(KEK)誠にありがとうございました。

近いうちに第二回目を開催できればと思いますので、是非またご参加いただければと思います。
なお今回参加できなかった方も、タイミングが合った時に是非ぶらっと遊びにいらしてください。
 
ご参加いただいた方のブログとか
サイエンスシート参加報告 | ジオネットワークつくば
サイエンスシート | さかさパンダサイエンスプロダクション 
 
 
企画責任者:小島健一

Kenichi Kojima について

小島健一 見学団体「社会科見学に行こう!」を主宰しています。 詳しいことは http://pirori.org/about.html をご覧ください。   お問い合わせは、kengakuorg@gmail.org まで。メールはお気軽に。でも返事は遅いです。
ブックマーク へのパーマリンク.

コメントは停止中です。