6/6 第一回サイエンスシート in つくば

サイエンスシート記念すべき第一回目は高エネ研の藤本順平さん、多田将さんをお招きし、2010年6月6日(日)、つくば中央公園の芝生で行いたいと思います。
 
↓ここらへん(緑の矢印のところ)

大きな地図で見る
 
時間は15時くらいから18時くらいまで。ノリによってはもっと遅くまで続くかもしれませんし、案外早く終わるかもしれません。雨が降ったら延期です。
  
ちなみに中の人が用意するブルーシートは2枚です。なので、10名くらいしか座れません。それぞれのシートは連結せずに、別のグループとして会話を楽しみます。シートに余裕があれば、それぞれのシートを行き来するのもいいと思います。
 
なおシートから溢れた人は、残念ですが無理に詰め込む気はありません。溢れるんじゃないかと思う人は、自分でもシートを持ってきて、溢れた場合には近くで座っていれば他の溢れた人が座ってくるかもしれません。責任は持てませんが。
  
中の人がやりたいのは、科学の正確な知識を得る場を作ることではなく、科学に興味を持って集まってきた人たちが互いに言葉を交わす場を作る事。それにより参加者も科学者も多くの知り合いを作り、より多くの幅広い「興味」を持てばいいなと思っています。なので、自主的にシートを持って来る人が増えて、あわよくば普段から中央公園の芝生の上で科学の話をしている人が増えちゃったりなんかしたら素敵じゃないかと企んでいるわけです。
 
正直やってみるまでうまくいくかどうか皆目見当もつきませんが、「なんかおもしろそうじゃん」と思ってくれた人は、てきとーに食べ物と飲み物を持って公園に遊びに来てください。
参加費とかはかからないので、その分みんなで分け合って飲み食いできる物を持ってきてもらえると嬉しいです。(アルコールもOKです)
 
とにかく堅苦しく考えず、花見とかピクニック感覚で科学を楽しもうではないですか!
 

↓Q&Aもお読みいただけると全貌がわかると思います。
http://sciencesheet.net/qa
 
 
↓藤本さん、多田さんの研究所
高エネルギー加速器研究機構
http://www.kek.jp/ja/

Kenichi Kojima について

小島健一 見学団体「社会科見学に行こう!」を主宰しています。 詳しいことは http://pirori.org/about.html をご覧ください。   お問い合わせは、kengakuorg@gmail.org まで。メールはお気軽に。でも返事は遅いです。
ブックマーク へのパーマリンク.

コメントは停止中です。