サイエンスシートの学会発表&多田将さんのトークイベント

更新が滞ってしまいました。
7月のサイエンスシートは無事終わったのですが、8月は猛暑のため、野外での長時間のトークは厳しいと思い中止しました。
また9月中旬くらいからはじめたいと思います。
 
と、それはそれとして、8月22日(日)に東京学芸大学で行われます、日本第四紀学会 2010年大会のポスターサロンに「サイエンスシート」のポスター持参で参加します。サイエンスシートとはなんなのか?何を目指しているのかなどを少しだけでも提示できればと思います。
なおポスターは現在精鋭作成中で1枚だけしか作りません。うまく作れればいいのですが。
 
大会の詳細は↓こちらです
http://wwwsoc.nii.ac.jp/qr/report/QRNL1704.pdf
 

  
また全くの別件ですが、サイエンスシートにいらしてくださっている金髪先生こと多田将さんのイベントを、東京カルチャーカルチャーにて9月12日(日)に行ないます。
イベント内容は以下の通り
 

見学デー「Shoさまに訊け!」
開催日時 9月12日(日)12時開場 13時開演 15時終了予定
開場 東京カルチャーカルチャー
出演者 多田将(高エネルギー加速器研究機構)、開田あや(ライター)、小島健一(社会科見学に行こう)ほか
料金 前売り券2000円 当日券2500円(飲食代別途)
前売り券に関しては東京カルチャーカルチャーにお問い合わせください
 
大強度陽子加速器施設で国家プロジェクトたる加速器の設計を担当されている、日本物理学会の異端児「多田将さん(Shoさま)」をお招きして、最新の加速器事情をはじめとして今後の日本の科学、竹中里奈様のトップヲタたる本業のお話、その他気になるアイドルや好きな食べ物、使っているトリートメントの種類など、会場からノンジャンルに質問を集め、その場でShoさまにお答えいただきます。
プライベートなこともひっくるめてどんな質問でもOKとのことなので、気になることは何でも聞いちゃってください!

■関連リンク
高エネルギー加速器研究機構
大強度陽子加速器施設
社会科見学に行こう!

 
とまぁ、今後もいろいろイベントを行ないますので楽しみにしていてください。
 
小島健一